【ストーリー攻略チャート】
第2章 -アーティファクト-
雪山で倒れていたところをコルクに助けられスノン村のコルク宅から始まる
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フレイ、コルクとの会話
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村の入り口で走り回る子供に話しかける
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子供が倒れ、家を出たところでアルザと出会う
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カーバンクルという名の薬草を取りにいくことになり、メジア山脈山頂へ向かう
(第1章よりエンカウントする場所が増えているので注意)
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vs カーバンクル
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ランクB必殺技の中で一番使っている属性の技を取得
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スノン村の倒れた子の家に戻り薬草を渡す
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メジア山脈にてコルクとの会話後、キーマジック「スノー」を取得
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メジア山脈を通り、港町ポートポートを目指す
スノーを使えば港町までのある場所が通れるようになる
←スノン村から来てこの分かれ道を左に行くと山頂へ
スノーの使用ポイント、この先の道がポートポートへ通ずる→
港町ポートポートへ向かう
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港町の道具屋へ向かう
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フレイと共に外へ出て会話をする、だがフレイは立ち去る
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再び道具屋へ向かいイムと話す
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夜になり外へ出る
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船着場へ行くとフレイがいる
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vs 炎魔法体 x2
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覚えていないランクB必殺技の中で一番使っている属性の技と、
風防御技「コントラリーウインド」を取得する
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vs フレイ
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「風を遮る魔物」が終わっていれば、自動的に「全てを受け入れる力、アーティファクト」へ
←港町ポートポート、先に泊まっている船は関係なし
風の吹き抜ける岬へ向かう
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先に進もうとするとウインドが追ってくる
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二人して崖下に落ちる(この時ウインドの過去を垣間見られる)
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1つ先のフロアで立て札を調べるとキーマジック「サイクロン」を取得
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サイクロンを使用すると一箇所だけ炎が消える場所があり、
その真下の道を通ると先へ進める(間違えた場合は戻される)
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覚えていないランクB必殺技の中で一番使っている属性の技と、
地防御技「グラスヒーリング」を取得
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vs カトブレパス
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「”炎のように”強く美しく」が終わっていれば、自動的に「全てを受け入れる力、アーティファクト」へ
←風の吹き抜ける岬の場所
サイクロンを使うと炎が消えるのでその真下を通る→
←この右側の部屋に入りたい!! でも・・・
「”炎のように”強く美しく」、「風を遮る魔物」が終わっていれば自動的に始まる
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フィーネは忘れられた図書館に来ているので奥に進む
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グランとの会話
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奥の部屋に進み机の上の開いている本からキーマジック「ディグ」を取得
風の吹きぬける岬の洞窟2番目のフロアでディグを使うポイントがあるため、
一度外へ出て風の吹き抜ける岬へ向かうのがオススメ
風に飛ばされ進めなかった部屋で武器「オーブ」を取得できる
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図書館最初のフロアでディグを使用し、左の扉から奥へ進む
(右の扉は一方通行になっており先に進めない)
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4種類のキーマジックを駆使して奥の部屋へ進み、4体の魔法体を倒す
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2体倒した時点で覚えていないランクB必殺技を取得
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4体倒したらグランのいた部屋へ戻る
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エルザ(羊)との会話後、図書館最初のフロアへ戻る
この後すぐにコルクとの勝負になるため装備の確認を忘れずに
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炎防御技「カウンターレイジ」を取得
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vs 闇コルク
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この章の終わりにエルザからのメッセージが出るが・・・
←オーブ取得のためのルート、天井のマップチップ部分は通れる